「松のブログ」(三島コーポレーション スタッフブログ)

三島コーポレーションのスタッフ「松」が運営しているブログです。茨木・高槻等「北摂」エリア・その他「大阪」エリア・日常の気になったグルメ情報や地域情報を配信します。

リーズナブルで美味しいお店の情報お待ちしています。
特にランチ情報求む。 北摂エリア中心にお願い致します。

今日は焼きそば+厚揚げで1品!

料理の基本は準備と手間。

3943

好評だった焼きそばを ご紹介。  

毎日のおかずを決めるのが大変だと思います。

市販の中華そば+お湯にカツオと昆布だし+味噌+鷹の爪+辣油(少)

をボールに入れて ほぐしておきます。 

(お湯の量は 適当ですが約200ccぐらいかな) 

少し濃いめに味噌を入れて 準備!

02

ニンニクと生姜を油で炒めて 豚バラ投入 

43

炒めたら 次は 野菜を炒めます。

41

一旦皿にあけてから、 メインの中華そばを炒めます。

05

一緒にスープも入れ ほぐしながら炒めます。

麺に焦げ目が出てきたら お肉と野菜を入れる。

26

少し 味噌味が濃いかな~~~ 丁度いいかな~~ 程度にします。

炊き上がったら 生卵をつけながら すき焼き風に頂いてください。


②厚揚げの1品!

お湯で油抜きをした厚揚げをざるにあけて水切りします。

多めのひき肉と椎茸を準備します。

鶏ガラスープ+水溶き片栗粉 を用意!

1149

準備できたら いったん休憩。 泡盛ろっくで 6pチーズ 最高!

16

ひき肉と椎茸を炒め そこに厚揚げを投入。

全体に焼き目がついてきたら 鶏ガラスープを入れて 良くなじませる。

そこに水溶き片栗粉いれ、とろみがついたらごま油を入れ火を止める。

14

簡単1品料理! ぜひお試しください。!

クッキング 松。

ps:完成品の写真は 撮影前に子供たちに 食べられました。 ^^v

久々に行ってきました。 『徳島らーめん・ひろ家』

44

少し早めのランチ! 駐車場も空いている。 ^^v

ランチメニューが少し変わった。 増えた。

2535

変わったと言えば、息子とお母さんで切り盛りしていたお店に

お姉さんが一人増えて3人になっていた。 息子の嫁さんか?? 

店の雰囲気が明るくなっていた。

セットメニューの 餃子セットを注文!

先に らーめんと ライスが到着! 

厨房では餃子の焼ける音がしている ここの餃子は美味しい!

21

シンプルですが スープがとても美味しくて麺も美味しい!

セットメニューもらーめんは ハーフサイズだと思う!

25

濃厚スープは出汁が効いていて ご飯によく合う!

4605

太麺ではないが、のど越しが良くて アルデンテ! ボ~ノ~~~

らーめんのお肉は スープが良くしみ込んで これもご飯によく合う!

美味し~~~~~い!

18

餃子も美味しくて お持ち帰りもおすすめ!

26

すだちのしぼり汁もいただけるので 醤油+辣油+すだち! 

メチャ旨~~~~!   スープも飲み干しての完食!

4654

ごちそうさまでした。

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『徳島らーめん・ひろ家』
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27010120/

再び 赤れんがにやってきました。

お昼を食べて 大阪に帰る予定です。

1215

函館 超人気のハンバーガー  《ラッキーピエロ》http://luckypierrot.jp/

33

のんびり散歩していても、海辺で風情があります。

もう少しゆっくり出来たらね~~ のんびりしてみたい。

39

アッ・・・ お昼の時間だ!

らーめん を食べなければ❣❣ 

評価の高い お店ですが 観光客相手のお店なので・・・・ どうでしょう

36

食券を買って注文するタイプ・・・ 英語や韓国語・中国語も!

5246

担当者:Tさん
赤味噌らーめん 不味くはないが・・・おすすめはしないとの事!

42

担当者:Kさん
背油塩らーめん 美味し~~~~い! 昨日のより美味しい!

担当者:M
少しいただく・・・ 旨っ これ美味しいね!  これおすすめ!

24

担当者:M
つけ麺 太麺が大好きなので ついつい 注文!

麺の太さは問題なし!

58

魚貝系スープ まあ・・・普通です。 
過剰評価の可能性あり (関西のレベルは高いので)
*ただし 背油塩らーめんは美味しかった!太麺なら更に高評価です。

0527

ビックリしたのが ジャンボ餃子!

モンキーバナナサイズ 皮がモチモチで中はジューシー

とても熱々で これまた美味しくいただきました。

1300

ごちそうさまでした。

今から 北海道新幹線で 青森へ!

函館北斗駅!

4854

13:35 はやぶさ24号 新青森まで行きます!

19

来たっ~~~~~~ 

46
47
49

はやぶさ初体験 初乗り 超感動! ぴかぴか ✨

30

洗面も 室内も とても奇麗です。 広い感じがします。

1901

では 新青森まで 約1時間 行ってきます!

57

青函トンネル 長っ ほとんどトンネルでした。・・・

18

新青森駅 お土産の時間なし! 青森空港へ!

0452

えっ プロペラ~~~~ 

3128

かなり揺れそうな感じです。 しかたありません。

46

関西は 天気が良いみたいです。

59

雲の上を飛んでいます。 ずっ~~~と見ていられます。

16

時折見せる地上の景色!

11

やっと大阪に帰ってきました。 大阪城が見えました。

02

伊丹空港に到着 かなりハードな研修でした。

ps:3キロ太った。

4615-1

これで連載は終了!

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『函館らーめん あじさい』 紅店
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1001636/

どうしてもジンギスカンが食べたくなったので 函館方面に GOO!

事前に調べていたお店が  臨時休業・・・

近くのホルモンやに訪問! (すでにお酒が回っていて写真が・・・)

生ラム肉を 軽く炙って いただく。 

美味し~~~~~い! 柔らかい! 旨っ! 

28

牛たんも注文して 

09

これまた美味しい! 

私は お腹がいっぱいで ハイボールを飲むだけ! 

カウンター席のみの 少人数スペース かなり雰囲気があるお店!

相席したお客さんたちとも楽しくわいわい 今日は就寝。

函館の人は優しい 印象でした。 ^^v

朝6:00に起床して お酒を抜く。 温泉に入って朝ごはん!

バイキング形式! 準備OK  

0005

お造りや一品 ステーキまであって 食べきれるかな~~ 

中落マグロ 函館のイカ 魚は特に美味しいです。 

16

朝から お腹いっぱいです。

今から 赤れんが方面に行きます。 

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『笑・函館屋 湯の川温泉』
http://hakodateya.jp/

今からチェックイン! 予定より早く切り上げて お風呂に入ろう!

こじんまわりした 奇麗に改装されたホテルです。

2027

ウェルカムドリンク! 

ロビーに常設されたドリンク&ソフトクリーム 自由にいただけます。^^v

スパークリングワイン! とても美味しく 2杯もいただきました。

08

温泉に 入って 晩御飯です。 

11

ここでは 海鮮が待っています。 

乾杯のビール! 今日は飲み放題なので 飲むぞ~~~

景色も最高です!

IMG_718909

ビールの後は イモ焼酎にチェ~~~ンジ!

57

カニ刺し 美味し~~~い! 甘い!

4157

焼きガニが出てきたところで 冷酒にチェ~~~ンジ!

50

自家製 豆腐 出汁をかけていただくらしい。

旨っ 熱々で美味しい!

11

お待ちかねの カニの天ぷら~~~ 

少し大きめのサイズで 1本!  味は・・・・ 旨っ! 

塩でいただきました。 サクサクですね!

10

ご飯は 巻きずし!  やはりこれもカニ巻きです。

旨っ!

34

味噌汁は えっ・・ これはいらない。

シャーベット イチゴ味の様な これは普通に美味しい!

1145

①ボイルしたズワイガニ・・・ 細くて身が少なくもう一つ
②味噌汁・・・ 冷めてて味がぼんやりしていてもう一つ

それ以外は そこそこ美味しくいただきました。

ビール1本・イモ焼酎2杯・冷酒4合 気分が良くなった~~

あっ・・・・ ジンギスカンが食べたくなった~~ 今から行こう!

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

少し寄り道してから 五稜郭に行こう! 

こんな時は どんどん食べられる。 甘いものが!

お土産屋さんで チーズケーキをゲット! 

メチャ美味しい! 生地がフワフワで チーズが濃厚! 

甘さも上品で 丁度いい!  旨っ!
http://item.rakuten.co.jp/hakodate/206003/?scid=af_pc_etc&sc2id=65468996

0611

今から五稜郭 念願の五稜郭に行きます。 

15

タワーの チケット売り場で スタンプゲット!

タワー展望フロアーへ!   

19

時間の関係上 五稜郭内には行けませんでした。・・・ 残念。

26

展望からは、五稜郭全体が望めます。

景色は最高です。 w(゚o゚)w オオー!

1156

27

是非欲しかった 五稜郭のスタンプ! ヾ(=^▽^=)ノ

34

もう少しゆっくりしたいがそうもいかず・・・ 函館山に!

今からロープウェイに乗って 山頂へ!

0010

乗り場には 地元のFMラジオ 放送していました。

51

いざ 搭乗! 大型ロープウェイで   かなり景色が良い!

夜景は もっと最高だそうです。 函館が一望できます。

0347

37

当社レジェンドと記念撮影! 『Mr:晴れ男』 

天気予報は関係なく 一度も雨にあたりません。 すっげ~~

33

最高の景色を堪能して 予定変更で 早めの宿へチェックイン!

その後で 晩御飯! とても楽しみです。

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

函館の美味しい丼をいただき 今回の目的でもある塩らーめん! 

行きますか!~~~ 

函館の人気店 星龍軒 函館で人気店の味とは❣❣

この辺りで行列が出来ているお店はここだけか~~~

23

しばらく待って入店! 地元の方・観光客 いろいろいらっしゃる。

14

お店の規模にしては スタッフが多い!

当然・・・ 函館 塩ラーメン! 

香りは ほのかな香り とてもシンプル

04

では スープをいただいてみます。

お~~~~ 美味しい!  まずスープは美味しい!

透明感のあるスープ! 薄味ながらもしっかりした塩ベース。

豚骨清湯系スープで あっさり飲み干せるスープです。

15

チャーシューは これまた優しい味付けで 5・6枚欲しくなる旨さ!

33

アクセントの三つ葉はこのラーメンに必要で美味しい!

麺に関しては 少し違うイメージがある。

個人的には、もう少しのど越しの良い麺が良いのでは・・・・

46

麺に関しては工夫が必要な印象でしたが、スープはそこそこ美味しい!

このラーメンで 580円 安い 人気店になるのもうなずける。

胡椒を少し入れると 感じが変わります。 旨い!

34

食後の一杯ですが、 美味しくいただけました。

函館 塩ラーメン 『星龍軒』 来てよかった。

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

星龍軒 函館』
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000056/

次は 五稜郭方面に 行ってきます。

伊丹空港を9:15発 函館行き ANAに乗っていきます。

飛行場にて 朝食! ^^v

1713

58

天気が心配でした。  個人的には雨男と言われ・・・ 心配。。。

02

2746

今から 函館に行きま~~~~す。

53
56
31

青森県上空! 津軽海峡は雲が無く 景色よく見下ろせました。 ^^v

18

46

44

北海道に到着。 着陸態勢に入りました。~~~

23

寒いと思いきや まずまず寒さの心配は無し!

バスにて 函館駅方面に!

26

44

26

港エリアに到着! ここでランチをいただきます!

4659
2244

40キロもある 水タコ お店の方いわく ペットだそうです。

志村動物園にも出たことがあるらしい。 すっげ~~

07

『すずや食堂』 お世話になりま~~~す。

19

ランチは 海鮮丼です。 

ネタを5種類選んで自分の好きな丼にしていただく。 うには別途料金!

41

松川丼 (いくら ねぎとろ 甘えび 真いか かにほぐし + 生うに)
 
    5種類+生うに!  どんな丼でしょう!

海鮮をあてに 冷酒をいただきました。

35

 w(゚o゚)w オオー!  来たっ~~~~ 完璧!

34

いか 旨っ 新鮮なので 美味しいですね こりこり甘みがあります。

23

甘えび これはもう一つ甘い! 旨い! お酒がすすむ!

01

甘いと言えば 最高に甘くておいしい!  さすがです。

45

普通の味噌汁を頂いて 完食です。

14

1417

5357

正直 この辺なら どこでも美味しいのでしょうね 新鮮だから!

これから 人気のらーめん屋さんに 行こう!

まだまだ 食べ歩きます。

本日は ここまで!

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『すずや食堂・函館』
https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1008454/

このGWに六甲山最高峰を目指して計画していた。

25

中級者向きの 登山コースになっている。

老体にムチ打って頑張ってきます。

52

とりあえず 阪急芦屋川駅へ向かった。

3305

芦屋川駅前には 都合よく公園があり トイレ・ベンチがある。

ここで朝ごはんのおにぎりをいただき 準備万端!

ここから 芦屋川沿いを登っていく!

5927

*ここは 高級住宅地&別荘地なのでしょう。

見た事の無いような 邸宅が建ち並んでいる。

しばらくすると海が見える景色まで来た。

19

ここから 山道に入る。

19

登山道入り口 ロックガーデンに到着!

54

ここ茶店や軽食が出来、隣には宿泊が出来るご飯屋さんがあります。

4125

06

ここを抜けると 滝があります。

47

陰になっているせいか 涼しくて気持ちいい!

マイナスイオン全開だろう!

この滝からは 険しいのぼりが始る。

45

更に進むと! ・・・ (´・ω`・)エッ  

47

こんな感じの 登山道です。

しかし・・・ 景色は最高です!

26
33

早々から この景色なら この先は絶景が期待できます。 ^^v

この続きは ②で紹介します。

食いしん坊 松。

仙台のグルメ番組を見ていた。 名物の牛タンを紹介していた。

朝から牛タンを見ていたら 当然食べたくなった。 

昼からの買い物を 少し足を延ばして 堺のフラウに急行!

着いたらお昼・・・ 偶然に新しく牛タンのお店がオープンしていた。

見た瞬間にどこで食べるかは決まっていた。

4853

メニューを見たら カルビも捨てがたい。

牛たんと牛カルビ御膳 自然薯とろろ付き にした。

48

牛たん専門と言いながら いろんなメニューがある。

5805

30分ほど待って やっときた。

まずくはないが、タレ焼きより 塩焼きがおすすめ❣❣ 

更に 仙台と言えば 厚切りにした方がいい。

テールスープは、必要だ。  

43

味わいながら いただきました。

少し値段はかかりますが、たまに食べるならいいでしょう。

14

ランチでは ドリンク無料!  このおかげでランチ時の回転が悪い!

お店の前では 相当人数お待ちかね!

*お食事の方限定???
(牛タン専門店なのに 食事をしない人がいるのか???)

16

教訓: 牛タンは、厚切り・塩焼きにすべし!

機会があればまた寄ります。

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『牛たん麦とろ えびす』
http://sakaikitahanada-aeonmall.com/shop/detail/224

今日は最高の天気! 日焼けする暑さ!

大阪城に来た理由 
① 100名城スタンプ なし 
② 餃子フェス 開催中と聞いた。

06

写真ではわかりにくいですが。。。 お堀の中は人込みで大変です。

45

とても親切な方に 写真を撮っていただいた。 優しい。

39

入場者の行列で待ち時間発生。 炎天下の中で並ぶ事をあきらめた。

ぎょうざフェスも行列であきらめた。 GWはさすがにすごい。

来た記念にバナナソフトを頂く!

0404

バナナソフトを食べに来た感じになってしまった。 

平日に来たら間違いなく 待ち時間は無いでしょう。

また来ます。
 
ps:決して暇なおっさんではありません。 予定がないだけです。 トホホ

今日はGW 子供のリクエストもあってお肉料理!

熱いときこそ・・・ 熱いものを食べて汗を流そう! ^^v

久々に大好きな 泡盛で料理開始! 

50

野菜を 数種類カット! 基本・大根おろしをメインの薬味にします!

35

泡盛のあては 6pチーズ! 

出汁の出る野菜 硬いものを先に入れておきます。

09

飲み物チェ~~~ンジ! 

このあたりから アルコールが回ってきています~~~ 

31

豚しゃぶのメインは バラ・肩ロース 約500g 用意

22

今回は 国産で産地にはこだわらず。 

3428

〆のうどんは 4人で 2~3玉です。

今日の晩御飯は 完成です。

*鍋料理多いな~~ ps:他の料理もできますよ~~

食いしん坊 松。

私の家の近くには 古墳が沢山あります。

休日の朝 お散歩コースになっている。

①応神天皇陵 
http://4travel.jp/domestic/area/kinki/osaka/tondabayashi/tondabayashi/hotplace/10005159/
33

墳丘長約425mを誇り、国内で2番目の長さを誇ります。
しかも、墳丘を盛るときに使用した土の量は約140万立方メートル(大型ダンプカーで17万台分)以上で、仁徳陵(大仙)古墳を上回り全国第1位の体積を誇ります。

22

52

36

②大鳥塚古墳
http://4travel.jp/domestic/area/kinki/osaka/kadoma/fujiidera/hotplace/11614104/
52

だれでも中に入れる。 少し小さい。

③古室山古墳
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E5%8F%A4%E5%AE%A4%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3+%E6%A1%9C

子供が小さいとき 花見やお弁当持参で よく遊んだ。
古墳の頂上に登れる。 犬の散歩コースになっている。
56

仲姫命( なかつひめのみこと ) 御陵
『第15代・ 應神天皇 の皇后で  仁徳天皇(16代)の母』
https://blogs.yahoo.co.jp/masatake_ko/44444054.html
07

フェンスがあり 中には入れません。

1317

個人的な感想:この中にはどんな生き物がいるのか不明。

ここがきっかけで、仁徳天皇陵にも訪問しました。

歴史が好きになりそう。 夜は、怖い~~~


こんな歴史に囲まれた住宅地に住んでいる 松でした。 ^^v

食いしん坊 松。

オリジン弁当+イートイン 茨木にオープンしましたよ~~

43

店内で食券を購入します。

食券の番号が呼ばれて 取りに行きます。

思った以上に メニューが豊富!

3424

麺類がある事に 驚きました。 w(゚o゚)w オオー!

1015

私は レバニラ炒め定食注文!

22

少し胡椒をかけて頂きます。

27

では・・・ ん~~~~~ 無難!  レバーかなっ・・・ くせがない。

レバー好きにはインパクトが無いような無難な味付けです。

中華屋さんの様な インパクトがほしい感じがしました。

決してまずいわけではありません。 

3655

野菜はシャキシャキして美味しいです。 料理上手!

コメントを探しながら完食しました。 次回は麺類に挑戦します。

46

お弁当は大好きです。 事務所から遠いのが難点。

店内も清潔で 惣菜や弁当もきれいに陳列されています。

さすがです。

ごちそうさまでした。

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『origin』 茨木店
https://pkg.navitime.co.jp/toshu/spot/detail?code=0000000465&bc=eNqLVnq2ZM7zLYseN3c8bm5%2B3DxdSUcJiJ4uWf5yxqqnu%2BYA2YlFqYn6OZnFJfbFqYlFyRkxpQYGximJKSlFqcXFII6RGRLHOMXIHGTAnA1PZ29%2B3LjuyY61T%2Fc3P27sftzUCbEKKFtckF8CNlI%2FN7GAaGONDA2VYgFdYEx8

日頃より 店主にとろみのあるらーめんを熱望していた。!

念願かなって 店主が限定メニューで作ってくれたメニュー!

『酸辣麺』 やっとこさっとこ時間が取れて訪問!

1114

期待感満載! 見てのお楽しみ! ^^v

w(゚o゚)w オオー! 旨そ~~~う!

40

香りから 間違いない感じがしている!

すっげ~~~~~~ 旨い!   辛味と酸味が絶妙です。

04 HDR

麺は大好きな 太麺&平打ち麺!

旨っ! とろみのあるスープが 麺に絡んで 美味しくいただけます。

辛さも酸味も 丁度良く仕上がっていると思う! 

28 HDR

これに合うのは チャーシュー丼!

ガッツリ いただけます。 

43-119 HDR

今日は 食べ過ぎてもいいと思った!

満足の完食!

26

汗が 出てくるほど美味しい! スープ飲み干せます!

ごちそうさまでした。

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『らぁめん真』
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27083381/

早い・安い・旨い! キン肉マンの大好物! 吉野家の牛丼である!

東京築地 吉野家 1945年東京大空襲にて消失

1947年 東京築地 立地条件の良い角地にて3度目のスタート!

(参考:https://www.yoshinoya.com/company/history.html )

そんな歴史のある吉野家の牛丼! 

15

毎日通うのは厳しいが、久々に行くと本当に美味しいと思う!

頭の大盛り&Aセット(サラダ+味噌汁) 生玉子 

04

吉野家の紅ショウガがとても大好きで 申し訳ないくらい頂く!

56

時間がないとき とても助かるお店です。 しかも美味しい!

34

ごちそうさまでした。

また来ます。

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『吉野家』
https://www.yoshinoya.com/

夜は大盛況の居酒屋さんをやっている 満マルさんへ久々の訪問!

お刺身定食が 食べたくなったら ここがリーズナブルで美味しい!

*いつもの事ですが 味噌汁をうどんに変更!

25

流行っている居酒屋さんだけあって 魚は新鮮ですね! 

35

近頃は へたなうどん屋さんより 冷凍うどんの方が旨い! 

30

この店は まず店内が明るくてきれい!

従業員の対応が元気があって 明るい人たちです。 

たまに行くなら おすすめのランチスポット! ゆっくり出来ます。

また来ま~~~~す ^^v

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『満マル JR茨木駅前店』
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27082803/

 

今日は久々の らーめん一作へ訪問!

3139

1ヶ月も替玉がお得らしい! d^^b

今日は こってりが食べたい! かなりお腹もすいている ^^v

46
55

こってり+半天津飯 セット!  決定!

半天津飯から 登場!

玉子がふわとろで 思った以上に美味しい! 

3559

こってり登場! 

見た目から 濃厚さを感じます。 

58

こってり感を確認!

天下一品 よりこってりしている。 かなり濃厚!

麺は 天一に似ている感じです。 腰が強くてのど越しが良い!

スープがよく絡んで 美味しい!  替玉を注文したくなる。・・・我慢・・・

1938

ダイエットしていますが これで元に戻る。 

まっ・・・・いいか~~ 

48

さすがに スープは飲み干さず 残す。

満足致しました。 ごちそうさまでした。

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『らーめん 一作』
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27003079/

私が作る時には 事前にお風呂を済ませ 飲みながら作る!

今日は焼酎水割りと 今日仕入れた にごり酒 ^^v
48

出来上がる時には ヘロヘロになっている。 ・・・ 

今日の出汁は 『かつお・こんぶ』 中心に 出汁の出る具を入れる。

椎茸・しめじ・鶏皮・酒・みりん・醤油・おろし生姜・青ネギ

59

出汁が出来たら 白菜・白ネギ・鶏・玉子焼き・厚揚げ

今日のメイン うどん 三つ葉を入れて 一煮立ちで完成!

23

三つ葉は 結んで どんどん入れます。

5713

ご飯も炊きあがって ジャスト完成!

40

素人ながら メチャ美味しいわ~~!

ゴマと七味で 頂きました。 旨っ!

すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。