「松のブログ」(三島コーポレーション スタッフブログ)

三島コーポレーションのスタッフ「松」が運営しているブログです。茨木・高槻等「北摂」エリア・その他「大阪」エリア・日常の気になったグルメ情報や地域情報を配信します。

リーズナブルで美味しいお店の情報お待ちしています。
特にランチ情報求む。 北摂エリア中心にお願い致します。

車山高原に やっとこさっとこ 到着~~~❣❣ 

頂上まで行こうと思いましたが雲行きも怪しく時間も遅くなったので

明日、朝一番から再挑戦に変更。 

4449

奥に見えるのが 白樺湖 明日の車山楽しみです。

44

今日の宿泊先へ 向かいます。 

今回は 
『白樺湖ホテル パイプのけむり』 さんでお世話になりました。
http://www.paipunokemuri.com/shirakabako/

とてもリーズナブルで 景色が最高のホテルです。

朝食はバイキング 今から 車山高原へ行きます。

野菜中心のメニュー 

55


車山到着!

15

(計画)
①ロープウェイを乗り継ぎして 山頂まで行く!

②山頂の神社でお参りして 徒歩にて下山!

③バスに乗って 駐車場まで戻ってくる!

バスの時刻を確認 ロープウェイの切符片道を購入!

1027

山頂付近まで来ましたがここからは 歩いて登ります。

5557

今日の方が 天気は悪い すでに山頂付近では雨が降っている。

45

ただ今の時刻 AM9:35分 とても涼しい!

車山神社に到着!
http://www.kurumayama.com/onbashira/2016komiya/index.html
1625

皆様の健康とご多幸を お祈りして来ました。

40

のんびり景色でも見ながら下山する予定でしたが・・・

全く 景色は見れません。  

58

仕方なく 子供たちと 普段できない会話をしながら下山します。

下山先は 車山肩  駐車場と真逆の方向です。

03

25

ゆっくり降りて 約1時間程度!

バス道が見えてきました。 景色が 本当に残念です。

07

黄色く咲く花は ニッコウキスゲ ですが・・・ 全く見えない

17

22

バス停到着!

46

車山高原駐車場には 地元農家の野菜果物 直売所があり

ビックリするほど 安く良いものが手に入ります。

では 今から 松本城へ 向かいます。

全てのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

ps:ここは また必ず来たいと思います。

『車山高原』
http://kurumayama.sakura.ne.jp/summer/

今から、高速に乗って上田城へ向かいます。

100名城のスタンプをゲットしに行きます。 ここからは、1時間程度です。

4645

w(゚o゚)w オオー! 初めて見た 日本100名城の認定証 

38

城主 真田家の 3人!
http://www.club-t.com/theme/castle/nagano/uedajo.htm

48

櫓からの眺め  本丸はございません。

5945

まだ残っていたら かなり景色の良い城下町の様な気がします。

ここで ランチに致します。 当然!!  蕎麦です。

行列の出来ているお蕎麦屋さんですが 並んで待ちます。

かなりの人気店 是非ここで食べたい!
『草笛』
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20000111/

37

25

40人待ち 店員に聞くと 30分以内と聞いて一安心!

若い職人さんが蕎麦の手打ちを披露しています。

0611

メニューはシンプルな 蕎麦メニュー!

蕎麦定食 単品でかき揚げ を 注文!

3200

かき揚げ 大きい! bigサイズ!  美味し~~~~い!

玉ねぎが甘くて美味しい! サクサクです。 

12

来たっ~~~~~  これが人気の 蕎麦か~~

30

さっそく 一口!  美味し~~~~~い! これ美味しいです

蕎麦の香りがしっかりしています。 旨っ!

是非、並んでも 食べる価値あり! しかも 安い!

43

完食  蕎麦湯もいただいて 大満足です。

33

宅配便もしているようです。
http://www.kusabue.co.jp/index.html

久々に 美味しいお蕎麦をいただきました。

出雲そばに続いて 信州蕎麦も美味しいよ!

では ここから 白樺湖まで行きます。 すごいでしょ~~~❣

車山高原を目指して出発~~! http://kurumayama.sakura.ne.jp/summer/gaiyou


続きは 次回! すべてのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

hp
https://senjp.com/uedajyo/

実家を AM4:00に出発!

上信越自動車道 で 長野県に到着 松代PAにて朝食! 

3200

顔を洗って歯磨きして・・・ 朝ごはん! ^^v 

0914

さすがに 長野だけあって 蕎麦メニューが多い!

信州そば & とろろご飯! 朝から最高のメニュー

蕎麦はもちろん とろろご飯がメチャ旨い! おすすめ

36

朝ごはんもすまして 善光寺到着!

28
46
48

駐車場は裏側にあるせいか 人が少なかったのですが

中に入って びっくり! 朝の早い時間から観光客でいっぱいです。

55

善光寺には 数多くの国宝や重要文化財の建物が多く 素晴らしい

0851

0356

40

時間が速いので 開店の準備が忙しそうです。

19


19

3126

長野に来たときは 是非訪問してみて下さい。 すごいよ!

1020

信州リンゴのジェラート リンゴがごろごろ入っていて美味しい!

今から上田城に向かいます。 信州は景色が最高ですね!

全てのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『善光寺』
https://www.zenkoji.jp/


江戸城跡 皇居東御苑) に来ています。

入場時に持ち物検査が必要です。 しっかりしていますね。

2142

かなり広い敷地に 建っていたことを想像させます。

(もちろん 100名城です。)

当時の状況を見てみたかったな~~ 

2412

大奥など 何かあったときの避難場所だったらしい。

1458

当時は ここから 富士山も見えていたのでしょう。

1459

いくつかの建物は 残っていました。

34

ここからは 日影が無いので かなり暑いです。

32

07

39

ここで休憩! セミの鳴き声がすごい! アイスでクールダウン!

4814

なんせ広い! 中央には芝の広場があり 小さい子供が遊べます。

ごみは無く 清潔に整備されていました。

さすがです。

これで今日は 帰ります。

次回は 長野県 善光寺に行きます。

全てのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

皇居東御苑
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html

明治神宮の隣が原宿です。❣❣

今日のランチは・・・ これだ~~~~ !!
姪っ子のおすすめで! 【卵と私 原宿店】

14

オムライスのお店でした。

沢山メニューがあり、迷いましたが・・・ チーズインオムライスドリア!

5702

どんな感じなのか 楽しみにしていました。 

w(゚o゚)w オオー!  めちゃくちゃいい香りがしています。

57

一口食べてみます。

美味し~~~~い! すごく美味しい! チーズが良いですね!

少し焦げた感じのチーズ 卵もふわとろで 最高! 旨っ!

3342

一口・二口 と 止まらない感じです。

48

姪っ子に感謝! 良いとこ来ました。

『SALON 卵と私 原宿店』
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13193454/


明日は 皇居東御苑 (江戸城跡へ訪問します。)

全てのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

10年とは言わないがしばらくぶりの里帰り!

自宅を夜中の0:00出発! 新東名を利用しての里帰り!

駿河SA到着 時刻はAM6:00 少し休憩! 
http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=187

途中、名古屋~浜名湖辺りはかなりの大雨!

少し明るくなってきた。 SAから駿河湾を望む!
14

43

休憩後出発!

東京都内 新宿方面経由にて!! 

58

兄の家に到着後 すぐに墓参り! 帰宅後 就寝。

翌朝、 明治神宮へ訪問!

2540

皆で記念写真! 俺と兄以外は全員女子! 

30

木造の鳥居では 一番大きいとかなんとか・・・ さすがですね!

0315

明治天皇ゆかりの神宮 大正9年11月1日創建

(なんと!! 驚く事に駐車場が無料!)

1824

参拝後! 原宿を散歩! 人の多さにびっくりです。
(竹下通り)

32

美味しそうなスイーツのお店が沢山ありました。

そろそろランチタイムなので お店を探します。

*次回はオムライスのお店!

全てのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『明治神宮』
http://www.meijijingu.or.jp/

私が作ったらこんな親子丼です!

イメージは 柔らかい鶏肉のふわとろ親子丼!

材料はこちらです。 ↓ ↓ ↓

10

始める前に 体をきよめます。 旨っ! ^^v

18

鶏肉は 一口か二口サイズ!

50

少しカツオ出汁に 漬け込みます。!

2038

玉ねぎは適当に刻む。

卵は 黄身と卵白に分けます。 卵白は少し泡立てます。 

空気を入れて 柔らかくなる卵をイメージします。

0511

二つを混ぜ合わせます。 こんな感じで~~~す。 ^^v

34

ここで さらに 体をきよめます。 ^^vv 

26

出汁に付け込んだ 鶏肉を皮面から焼きます。

19

皮面に焦げ目がついたら 玉ねぎを投入!

02

カツオ和風だし を適量入れ、少し蒸します。

21

鶏肉・玉ねぎが いい感じの色に変わったら 卵を投入!

53

蓋をして軽く蒸したら 出来上がり! 

21

鶏は柔らかくてジューシー 玉子はフワフワでトロトロ 

美味し~~~~~い! 


1品は 冷やっこです。

2942

鰹節をかけるだけ! 簡単メニュー!

親子丼は初めて作りました。 初めてでも簡単に作れます。

子供たちも美味し~~~い と言ってくれました。 

是非一度お試しください!

食いしん坊 松。
 

らぁめん真で新メニューの味噌を食べに来ました。

12

これだ~~~  真の みそらーめん!

美味しそ~~~~~~う!  メチャ良い香り!

49

まずは スープからいただきます。

美味し~~~~~い! これ美味しいです!

コクが効いていて みそそのものが美味しい!

とても柔らかくて ジューシーなチャーシューは 絶品!

0127

麺も大好きな 中太ストレート麺 モチモチ・のど越し 食感最高❣❣

44

私の大好きな味でした。 スープも飲み干してしまいました。

完全完食! ごちそうさまでした。

00

全てのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『らぁめん真』
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27083381/

今日は、夏バテ防止にしっかり食べよう!

満マルさんに久々の訪問!

3001

スタミナをつけよう! 豚カツ定食!

47

味噌汁をうどんに変更!

5156

久々の豚カツ! 揚げたてなのでサクサクして美味しい!

からし多めに付けます!

25

冷凍うどんは 腰もあって 歯ごたえのど越し良好!

00

かなり満腹です! 夏バテ防止対策完了!

ごちそうさまでした。

05

全てのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

PS:ランチ時は空いています。 ゆっくり食事が出来ます。

『満マル JR茨木駅前店』
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27082803/

今日の晩御飯は、自宅近くの美味しいレバニラ炒めを食べに来ました。

写真 2017-08-02 19 34 14

田舎の中華屋さん的なお店ですが まあまあ美味しい!

写真 2017-08-02 18 45 55写真 2017-08-02 18 46 06

とりあえず キンキンに冷えたビール! & 定番の餃子!

写真 2017-08-02 18 46 34

ラー油は 唐辛子ごと いれます。 ^^v

美味し~~~~い! 旨い 俺の手作りは、もっと美味しい!

写真 2017-08-02 18 56 38写真 2017-08-02 18 57 23

待望の レバニラ炒め!

臭みは無く レバーがとても柔らかくてジューシー ですよ!

これは なかなかまねできないので 研究中!

では一口!  美味し~~~~~い! 旨っ・・・ 美味しいです!

写真 2017-08-02 18 59 08写真 2017-08-02 18 59 23

この辺りで 瓶ビールおかわり!

続いて 王道のマーボー豆腐!

美味し~~~い! ここのは中華出汁がメチャ効いていて他と違う!

レバニラの次におすすめ! 

写真 2017-08-02 19 06 11写真 2017-08-02 19 06 44

ご飯ものついでに B定食!

写真 2017-08-02 19 09 49

骨付き ジャンボ唐揚げ!

分かりにくいですが 一口では食べきれないほどの大きさ!

メチャジューシーで 美味しいよ! 熱々です。

写真 2017-08-02 19 11 06写真 2017-08-02 19 11 14

こんな感じの 晩御飯 必ずレバニラをきわめてご披露します。

次回をお楽しみに!

全てのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『三国・林店』
https://tabelog.com/osaka/A2708/A270801/27027395/

8月1日より 冷やし入れ替えで 早速8/2休日に訪問!

写真 2017-08-02 12 17 37

休日に 是非とも食べてみたい と 思い時間を作っての訪問!

当然 冷やしを注文!

続いて 麺! これも茹で時間が7分かかるようです。

当然 松に決まってます・・・ いやいや 待つに決まってます。^^


写真 2017-08-02 12 26 54

まず一口! スープを頂く!

あっ まあまあ美味しい! あっさりした美味しいスープ!

写真 2017-08-02 12 27 09

太麺が大好きなので モチモチのツルツル のど越し最高!
レアチャーシューも 問題なく美味しい!
えっ・・・ 隠し味に大葉を使っている が・・・
ネギは ネギで美味しいのですが スープの後、麺の後、でネギを食べる
と すべてネギに 味が消されてしまい 非常に残念
これは 少し工夫した方が良いのでは と感じたらーめんです。 


写真 2017-08-02 12 27 26写真 2017-08-02 12 27 57

早々にネギを食べきったので、スープはいただけました。

写真 2017-08-02 12 35 54

早めに冷やしチェンジを期待します。

全ては個人の感想です。 あしからずご理解ください。

食いしん坊 松



用事で 新大阪駅に来ました。 

な・な・なんと~~~~  進行方向にTVクルーの方たちがスタンバイ!

だれか来るのかなー ・・・  おっ・・ たむけんや~~~ これで2回目!

いつもよく見てる よ~~~いドン のいきなり日帰りツアー でした。

写真 2017-08-03 10 59 37

話し声は聞こえませんでしたが カメラさんの合図で なんとびっくり!

見た感じ 真面目なおっちゃんが いきなり芸人に変身!

さすが プロですね!  

写真 2017-08-03 11 00 45 (1)

行ってきま~~~すの合図で 手前のワゴン車に乗って いずこへ~

毎放送日は火曜日らしい! 来週以降をチェックしよう!

https://www.ktv.jp/yo-idon/170801.html


放送日:不明

何とか 最終日に訪問!

写真 2017-07-31 12 48 24写真 2017-07-31 12 48 30

メインはすでに 冷やしに決まっていた。

ご飯をどうするかを考えていた。 w(゚o゚)w オオー!

写真 2017-07-31 12 49 37 卵かけごはんに決定!

冷やしの最終日! 明日からメニューチェンジ!

では一口!  美味し~~~~い! うまっ!

写真 2017-07-31 12 56 54写真 2017-07-31 12 57 14

魚の臭みは全くなく、醤油ベースに 最後に魚系の香り 旨い!

あっさりしていますが、コクとインパクトはありますね!

スープも飲み干せる感じ!

大好きな太麺です。 茹で時間7分かかりますが全然待ちます。

写真 2017-07-31 12 59 37

相棒の 卵かけごはん!

何にでもよく合います。 嫌いな人が少ないご飯メニュー

写真 2017-07-31 12 57 28写真 2017-07-31 12 58 34

出汁をかけて まぜまぜ・・・ 

美味し~~~~~い! 出汁も美味しい 

写真 2017-07-31 12 59 16写真 2017-07-31 13 00 02

このままでも良いが 高菜をかけて グレードUP

写真 2017-07-31 13 00 39写真 2017-07-31 13 13 22

今日も 美味しくいただきました。

次回は 8/1~の冷やし!

全てのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『中村商店 高槻本店』
http://livedoor.blogcms.jp/blog/hantaka_blog/article/edit

       

今回は、京都に訪問!

四条から 八坂方面に歩いて 花見小路を左折。  祇園中心部へ

2553

見えてきました~~~ 

48

初めての訪問❣❣ 肉割烹のおみせ『安参』
13

基本的には 店内撮影禁止のお店のようです。 したがって・・・ 

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000268/

食べログの写真を参考にして下さい。

1階は、カウンターがメイン 2階は座敷(個室) 10人程度は問題ない!

他の部屋は見ていませんが そこそこ大人数にも対応可。 

(事前予約で予算を伝えて、お店に任せた方が良いのでは。)

*店内にはメニューは無く、ネットで調べてと言っていた。(店員)

撮影禁止にしたのは、最近でしょうか?? しかし!

とても美味しい料理に感動しました。 是非また訪問したい❣❣


全てのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『安参』
http://shall-we-gitanes.blogspot.jp/2010/11/blog-post.html

今日は 生姜焼き!

豚ロース肉 生姜焼き用! 用意!

タレに付け込んであるものでも OK! 

タレに漬け込んだ(30分は漬込む)ロース肉からタレを丁寧に取り除き
1枚づつ小麦粉を両面に薄くまぶす。

この一手間が大切です。

*とても柔らかく仕上がりますよ~~ ^^v

21

漬け込んだタレに 醤油少々・みりん少々・おろし生姜を 追加❣❣

最後にたれを煮詰めて焼いたお肉にかけていただきます。

野菜は もやしと玉ねぎ!

30

しっかり水洗いをして 水をきりをします。

お酒のあては 安売りしていた 愛知県産のウナギ!

53

電子レンジで簡単にできる 揚げ出し豆腐!

58

*生姜焼は、オリーブオイルで中火。
 少し焦げ目がつくまで触らないで焼きます。
 焦げ目がついたら、裏面も少しの焦げ目が付く感じでOK!
 『冷めても柔らかい・豚の生姜焼き 是非一度!』


 あとからタレを煮詰めて タップリ上からかけてあげて下さい。

 野菜は、塩コショウで炒めるだけ!

 焼き上がりの写真がありません 見た目も奇麗に美味しくできました。
 
  作ってみてね!

 食いしん坊 松。

高槻商店会のお店だよ~~ 

滋賀銀行さん 隣のビル2階! きくのさんです。 

うなぎの和え麺 小ライス付❣❣

29

うぁ~~~~ 美味しそう! 私の大好きな鰻・麺 最高です。

58

上の薬味をよけると・・・ 鰻登場❣❣  

0430

和え麺のたれがまた美味しい! 正直すごい! 美味しい!

鰻は ご飯と一緒に!  少し山椒をかけて 美味し~~~~~い!

これ美味しいです! きくのさんのウナギはメチャ旨!

香ばしくて 香りから 美味しくいただけます。 

5004

味わっていただきました。 完食です。 

途中・梅肉を麺に入れて 味の変化を楽しみました。

これもまた最高に美味しくいただきました。

03

見た感じより食べごたえもあり お勧めのランチです。

期間限定だよ~~~

大変満足致しました。

全てのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『旬菜旬魚 きくの』
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27073411/

やっと訪問できました。

http://ramenshin134.seesaa.net/article/451102191.html

夏の真(新)メニュー


12

サイズは(大) 並みで十分でした。・・・

とてもいい香りがします。 醤油の香り。 夏野菜の香り。

えびやオクラもいいですが・・・ ミョウガ 最高!

美味し~~~~~い! 夏ッ のスープですね! 旨っ 過ぎ!

1649

麺は 中太平打ち麺 ツルッ ツルの腰の強い最強麺!

のど越し最高 スープとの相性抜群! 大人のらぁめん!

2021-1-1

ご飯を頼んで スープ冷やし飯! 

食べやすくて 食べると今までとは、また違った味でいただけます。

59

完食! これはまた来なくては!

是非!

全てのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『らぁめん真』
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27083381/

HP
http://ramenshin134.seesaa.net/article/451102191.html

南港の府庁に来ました。

12:00~ランチタイムなので 調査休止!

仕方なくランチを❣❣ ^^

14

人気のお店を探す時間もなく 1階のお店に訪問!

今日の日替わりランチは、鶏ミンチカツとコロッケ・唐揚げです。

2933

カレー・サラダ・惣菜・生卵・納豆 等々食べ放題。

2846

味もそこそこ ガッツリ 食べられるランチでした。

ご飯・味噌汁 おかわり自由! 

こんなお店は、会社の近くにありません。 いいな~~~

カレーライスをおかわりして 大満足!

ごちそうさまでした。

15

久々に 食べ過ぎました。 ごちそうさまでした。

全てのコメントは、個人の感想です。

食いしん坊 松。

『とんかつ ながた園・WTC店』
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270402/27005353/

イオンモール北花田へ買い物に来ました。

ランチタイムにレストラン街に来たところ・・・

待ち客多いお店の1つに 女子が好むパンケーキのお店がありました。

ここに決め 少々の待ち時間で訪問!

58

メニューは沢山あります。

私が選び悩むほど・・・好みのメニューは無し すんなり決定!

《オムライスとハンバーグ・チーズカツ》に決めました。

54

少々 店頭のサンプルとは違う感じで まぁ こんなもんか。

47

美味しければ そんなことは帳消しです。

オムライスは まあまあ美味しくいただきました。

ハンバーグについては もう少し工夫した方がいい感じ

(ソーセージを頂いてる感じです。 魚肉か???)

チーズカツは 完全にやられました。

カツに粉チーズがかかっているだけ。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

笑う・・・ 笑いが止まらない   まだ あるんやな~~~ 

3538

パンケーキもいただいた。

3530

何年ぶりかで パンケーキを食べた。 甘くて美味しい。

正直 本来のパンケーキがわからないので 残念。

*もう少しフワフワ感が欲しいと思った。 

スポンジ感はなく 厚焼き玉子の様な食感。 これは好みですね。 

クリームとシロップで少量なら美味しく食べられます。

3455

*待ってまで入るお店ではない。  価格の割には・・・・

 あまり良いイメージで帰れるお店ではありませんでした。
 (忙しいあまり・・・・店員さんも 愛想は良くない)

 全てのコメントは、個人の感想です。

 食いしん坊 松

『ヒヨリカフェ』
https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27099057/

PS:家に帰り ぐるなびを確認・・・ 口コミが参考になった。